2024-11-20
11月9日(土)、10日(日)の2日間にわたり、第45回美野島公民館文化祭が開催されました。
イベントの入口では、手作りのロボットが来場者をお出迎えしていました。このロボットは、タブレットをタッチすることで来場者数をカウントする仕組みになっています。初めて見るロボットに興味津々の来場者は、楽しげにタッチしてその仕掛けに感心していました。
2階の講堂ではステージ発表が行われました。
9日はオーボエ&ファゴットの演奏があり、クラシック音楽などの名曲の数々に来場者が耳を傾けました。また、10日は公民館の5つのサークルによる発表がありました。会場は超満員の大盛況で、各サークルの発表が終わるたびに、観客席からは惜しみない拍手が送られました。
展示ブースでは、ペン習字、水彩画、生け花サークルの作品が展示されました。日々のサークル活動で積み重ねてきた技が色とりどりに表現され、来場者たちは地域の文化を堪能しました。
サークル「手づくり会」は1年がかりで制作した作品の展示・バザーを開催。古布や着物を使った手作りの作品を手に取った来場者は、「丁寧に作られた素敵な作品を安く購入できて嬉しい!」と喜んで買い物を楽しまれていました。
また、5年ぶりに復活した「みのしま食堂」では、地元のお店から仕入れたカレー、丸天うどん、焼き菓子、パンなどが販売され、美味しい料理を求める来場者が列を作りました。
ロビーでは、子どもたちが楽しめる遊びのコーナーが設けられていました。主事が手作りした段ボールの迷路、象の模型(ダンボー)、かるた、すごろくなど、さまざまな遊び道具が並べられ、子どもたちは目を輝かせながら夢中で遊んでいました。
また2階の和室では、表千家 茶道教室、好日会、古今の会の3つの会による「お茶会」が開催されたりと、さまざまなイベントで来場者を盛り上げました。
今年の文化祭は「#わたしたちの出番」というテーマのもと、公民館も参加者も自分らしさや魅力を表現できる文化祭となりました。
\美野島地区の情報はこちらをご覧ください♪/
\博多区の校区・地区の情報はこちらから♪/