2024-08-08
7月27日(土)に姪浜小学校で、ふるさと創生姪浜夏祭りが開催され、子どもからお年寄りまで約3,500人が参加しました。
●子ども神輿と楽舞隊(らぶたい)
子ども神輿が祭りを盛り上げる中、ステージでは小学校教職員による吹奏楽演奏、小学生のソーラン節、楽舞隊(らぶたい)のロック・黒田武士のほか、ラムネの早飲み大会、フラダンスなどが披露され、そのたびに大きな歓声があがりました。
●にぎわう会場の様子
会場では地域の各種団体による飲食ブースやくじ引きコーナーなどの出店やキッチンカーがずらりと並び、終始多くの人でにぎわっていました。
ペットボトルキャップを持ってきた参加者にはお菓子をプレゼントしたり、祭りで出たゴミは分別回収を行う等、祭りを通した環境美化の啓発にも取組んでいました。
●大人気のくじ引きとゴミの分別コーナー
主催者である姪浜校区自治協議会の米村 毅(よねむら こわし)会長は、
「今年の祭りは実行委員をはじめ、小学校、消防分団、西南学院大学の学生、さらに救護隊として福岡ハートネット病院から看護師4名など約230人の協力を得て開催しました。多くの皆さんの協力に感謝しています。また、今年はじめてごみの分別回収にも取組んでいます。今年も大勢のお客様に姪浜校区の夏祭りを楽しんでいただき、大変うれしく思います。」
と話しました。
●実行委員のみなさんと大園西区長(中央)、高木総務部長(右)
☆過去の姪浜校区の記事はこちらからご覧いただけます。