2月26日に東吉塚公民館で「ひなまつり」が開催されました。
琴の演奏もあり、曲目も「さくらさくら」「うれしいひなまつり」から「パプリカ」など、年代を問わず楽しめました。
地域のボランティアの方と公民館サークル「お茶を楽しむ会」の方が、お抹茶をふるまいました。
おいしいお茶とお菓子で、ゆっくりとした時間を過ごしました。
3月5日まで3階学習室にひな人形を飾っています。
2月26日(日)10時から、東吉塚公民館で「ひなまつり」をおこないました。
東吉塚公民館では毎年2階の和室に、地域の方などから寄付していただいたひな人形を飾っています。
今年は2月21日から、3階の学習室にひなかざりをして、まちづくり事業として「ひなまつり」イベントをすることにしました。
琴の演奏は、井手 歌香(いで かこう)さんと大城 なつ子さんです。
井手 歌香さんは、実は公民館講座でアロマやヨガ、クラフトバンド工作などの講師をしてくださっている上野 智子さんです。生徒の大城 なつ子さんは、琴を始めたのが9か月前とのこと。当日は、大城さんが着付けしたすてきな着物で演奏してくださいました。
曲目は「さくらさくら」「うれしいひな祭り」「五木の子守唄」「よさこい節」「祝いの曲黒田節変奏曲」「パプリカ」「春よ来い」「ながれ」「風車」の9曲。「パプリカ」や「春が来た」は、かわいいアレンジが加わっていて、年代を問わず楽しめました。
実際に琴を弾いてみる体験コーナーでは「さくらさくら」を教えてもらいました。
最後には「うれしいひな祭り」のアンコールにも応えてくださいました。
地域のボランティアの方と公民館サークル「お茶を楽しむ会」の方が、お抹茶をふるまいました。
おいしいお茶とお菓子で、ゆっくりとした時間を過ごしました。