• 【弥永校区】子どもフェス冬が開催されました(令和5年12月22日)

    2024-01-09

    令和5年12月22日、青少年の健全育成、小学生と地域住民の交流事業として、弥永校区自治協議会と弥永公民館共催の「子どもフェス冬」が同公民館で開催され、200人以上の小学生でにぎわいました。


    1704773662.0766.jpg


    弥永小学校の終業式が終わる時間にあわせて、手作りの「カレー」とキッチンカーによる「たこ焼き」が無料でふるまわれ、小学校の先生も子ども達と一緒に食事を楽しみました。


    カレー・たこ焼き


    食事の後は、「射的」、「ガチャガチャ」、「ガラポン」、たくさんのひも状のくじから1本を引く「千本つり」などゲームに挑戦。子ども達は、当たったプレゼントやお菓子をたくさん抱え、嬉しそうに会場をあとにして行きました。


    子どもフェスでのゲームの様子


    各コーナーでは、中学生や地域ボランティアの方々も運営のお手伝いで大活躍でした。


    小学生と地域住民との交流


    弥永公民館の村山主事は「前回を上回る大勢の子ども達が来てくれました。夏に開催した時はカレーのご飯が足りなくなったため今回は多めに用意したのですが、予想以上に大人気だったので、全員おなかいっぱいになってもらうには、もっと必要でしたね」と笑顔で話していました。


    弥永校区自治協議会と弥永公民館では、子ども達が楽しめるイベントもたくさん企画しています。

    お知らせは、ブログ、公民館だよりをご覧ください。


    弥永公民館ブログ
    弥永校区自治協議会ブログ