• 【東花畑校区】東花畑校区ふれあいまつり(令和5年11月26日)

    2023-12-08

    秋晴れの11月26日に、“2023東花畑校区ふれあいまつり”が開催されました。

    会場の東花畑公民館とその隣の桜ヶ丘公園では、「地域のつながり再発見!!」をテーマに、4年ぶりの様々な催しが行われました。


    会場の公園には、体育振興会の焼きそば、東花畑ママクラブのフランクフルトなど「食バザー」や、自主防災会の「災害時の炊き出しデモンストレーション」、子ども会育成連合会のお菓子つかみ取りなど校区諸団体のテントが並び、多くの来場者で賑わいました。



    公園に設けられたステージでは、花畑中学校吹奏楽部の演奏や、花畑分団の消防太鼓、公民館サークルの活動などが披露されました。

     


    南区役所の久田区長もこの催しに参加。オープニングセレモニーで挨拶をされた後、各ブースを回って会場の皆さんと談笑し、町内会連合会の餅つきにも挑戦されました。


     

    東花畑公民館では、サークルによる上映会や展示のほか、民生委員児童委員協議会の指導で、参加者が折り紙のクリスマスツリーを作りました。



    このほかにも地域防犯パトロールで活躍している「青パト」のスケッチ大会や抽選会など、盛りだくさんの催しがありました。この日は好天にも恵まれ、終日、大盛況でした。

     


    東花畑校区自治協議会の中林会長は「4年ぶりの開催でしたが、晴天にも恵まれ大勢の方にご来場いただきました。ふれあいまつりのタイトル通り、大勢でつながれる、皆さんの記憶に残るイベントになればと思います」と笑顔で話されました。


    東花畑公民館のイベント情報は、公民館だよりに掲載しています。

    公民館サークル情報は、まなびアイふくおかをご覧ください。