2023-11-30
市は、自治協議会や企業、学校、NPOなどが共にまちづくりを行う「共創」の取り組みを推進しています。町内会と病院、介護施設、民生委員などが一体となって行っている金隈新町の買い物支援を紹介します。
■買い物の交通手段
金隈新町は坂が多い地域です。免許を返納し、車を運転しなくなった高齢者は、日常的に買い物が困難な状況でした。そのため、町内会は民生委員や地元の医療法人相生会金隈病院、社会福祉法人清風会洸寿園などのサポートを得て買い物支援を行っています。
月に2回、病院や福祉施設の車が町内を巡回し、希望者をスーパーまで送迎します。
10月11日の利用者は、「自宅まで車で送ってくれるので、米を買えて便利ね」と声を弾ませ、買い物かごに食品などを入れました。頻繁に利用するという90歳の男性は、「今まで、スーパーまで休憩しながら1時間かけて歩いていました。退院したばかりなので助かります」と話してくれました。
■買い物を支える地域の人たちに話を聞きました
金隈病院社会活動推進課浅井課長は、「6年前、病院で何か地域貢献できないか考えていたところ、高齢者が買い物に困っているという話を聞きました。地域でアンケートを実施し、運行ルートの検討を重ね、試行錯誤の末に支援を実現しました。ただ買い物するだけでなく、会話を通して触れ合いも生まれています。今後は学生や子育て世代とも交流し、まちを活性化していけたらと思います」と話しました。
洸寿園の壁村相談員は、「車に乗って出かけるのを皆さん喜んでくれます。車内では、趣味の話で盛り上がり、時には家族の介護の話題になることもあります」と話しました。
金隈新町の谷口町内会長は、「関係者の皆さんには本当に感謝しています。地域に住む高齢者は、買い物支援があるので、住み続けることができます。これからも地域で力を合わせて続けていきたいです」と語りました。
【問い合わせ】
▽地域コミュニティについて
博多区地域支援課
電話 092-419-1048
FAX 092-434-0053
▽記事について
博多区総務課
電話 092-419-1011
FAX 092-452-6735
※福岡市政だより令和5年12月1日号 博多区版より