2026-02-05
令和7年12月7日、野多目東公園にて「向新町2丁目3区町内会 防災訓練」が開催されました。
災害時に食を確保する炊き出し訓練と「みんなで助け合い隊」の機能確認が行われ、約80人が地域住民同士の連携を深めました。

午前10時に地震が発生した想定で実施された避難誘導訓練では、ボランティアグループ「みんなで助け合い隊」の要支援者担当の方々が、対象となる方のご自宅へ向かい、避難場所までの支援を行いました。
集合場所の公園では、参加者が協力してテント等を設営。その後、薪(まき)を用いた羽釜での炊飯を行い、カレーライスや焼き物などを調理しました。
訓練終了後、参加者全員で会場の片づけを行いました。また、参加者には防災グッズの配布も行われました。

樋口会長は「年に1度、災害を想定し、炊き出し訓練を行っています。地域の方が多く参加し、楽しく交流ができました。ご近所であっても、あまり顔を合わせない方々と近況を語りあうことができました。
メインで作ったカレーライスは愛情がこもってとてもおいしかったです。また見守り活動の一環として組織した「みんなで助け合い隊」による見守り訓練も同時に行いました」と話されました。
※この行事は、開催費用の一部に、福岡市の「町内会活動支援事業補助金」を活用しています。
自治会・町内会の活動に利用できる制度です。
詳細は、福岡市ホームページ「町内会活動支援事業のご案内」をご覧ください。
【問い合わせ先】福岡市南区地域支援課(電話 092-559-5193)