• 魅力あるコミュニティづくり研修会を開催しました【博多区】

    2026-02-02

    1月17日(土)10時から、「令和7年度 魅力あるコミュニティづくり研修会」を開催しました。この研修会は令和3年度から、自治協議会役員や自治会・町内会長、公民館職員などを対象に、区役所と各公民館をリモートでつないで行っており、今回は213人が参加しました。今年のテーマは、「地域の魅力あるコミュニティづくりの取り組み」で、3校区・地区から特徴的な地域行事を発表してもらいました。



    トップバッターは美野島地区の「秋の音楽会」です。校区内のパナソニックコネクト株式会社が敷地(芝生広場)を開放し、演奏会やモルック体験、各種団体の活動発表やキッチンカーによるフードコーナー、パナソニック社の企画ブースなど、誰もが楽しめるお祭りとして2年前からパワーアップしています。地域と企業が作る新たな共創モデルの取り組みとしても貴重な事業です。



    2番目の発表は、堅粕校区の「灯明まつり」です。学校関連の事業を地域への愛着・連帯感を醸成するまちづくり事業として引継ぎ、自治協議会が主催として各種団体、消防団、保育園、小中学校、高校などを巻き込み、運営ボランティアスタッフとしての参加や、竹灯明の製作、紙灯明のデザインを描いてもらうなど、地域が一体となったおまつりとして定着しています。7年度は1100個の紙灯明、96本の竹灯明を作り、約800人の方に見てもらっています。






    3番目の発表は、吉塚校区(吉塚4丁目1区・豊2丁目自治会)の「吉塚梅香公園 コミュニティパーク事業」です。遊具が少ない殺風景な公園を、子どもから高齢者まで地域の皆さんが集う楽しい公園に再整備したいと言う夢を実現させるために実行委員会を作り、ワークショップの開催を重ねながら、福岡市のコミュニティパーク事業制度を使って、素敵な公園に生まれ変わらせることができました。現在は、複合式遊具や健康器具を備え、縁日祭やもちつきなどの地域行事も行われています。「明るく、元気な」まちづくりを目標とした地域の夢がかないました。





    \博多区の校区・地区の情報はこちらから♪/

    ▷しっとく博多区